土曜プログラム「自分の持つ思い込みを整理しよう」

土曜プログラム

本日は、就労移行支援事業所 リスタートの祝日開所日です。

土曜開所プログラムとして、自分の持っている思い込みを整理してみました!

自分の持つ思い込みを整理しよう

これまでの人生における様々な体験から作られてきた、自身の思い込みを整理していきましょう!

以下のプロセスについて、「……」の部分にとっさに頭に思い浮かぶ言葉を入れてください。

・わたしはあまりにも……

・わたしはもっと……でなければならない

・気持ちの良い人は……をしないものだ

・わたしは……をするべきだ

・わたしは……をするべきではない

・わたしは……ではない

たとえば、「わたしはあまりにも……」であれば、

「怠けている」「えらぶっている」「未熟だ」「うるさい」「整理が下手だ」「ずけずけ言いすぎる」「物事を気にしすぎる」

などが浮かんでくるかもしれません。

自分がどんな人間か、を表す言葉も、すべて思い込みです。

ネガティブな思い込みが見つかったならば、その思い込みが様々な場面で不安やイライラ、落ち込みを作ってしまっていたかもしれません。

ここで挙がった内容が、「絶対的にそうと決まっているわけではない」と意識するだけでも、変わってくるはずです。

restart_banner