新聞読解「仲間と意思疎通、『社会』築く」

新聞読解「仲間と意思疎通、『社会』築く」

以下記事の要約です。

恐竜はコミュニケーションが豊かで社会性があったのではないか――。

赤や青など鮮やかな色で身体を彩り、鳥類のように巧みに鳴き声を操っていた証拠が見つかってきた。

求愛行動や縄張り争い、仲間との連絡など日々の姿が垣間見える。

このテーマについての利用者さんの意見

  • 子供のころに見ていた図鑑でついていた体色が、想像でしかなかったと知って驚いた
  • 色によって情報を得て判断するのは、現在の人間も変わらないと思った
  • 「当たり前」と思われていることに対して疑問を持ち、追及していく研究者はすごい
  • どうして絶滅してしまったのかも知りたい

当たり前だから、と考えるのをやめずに、本当にそうなのか疑問を持って調べる姿勢を、見習っていきたいですね!

restart_banner