新聞読解「メンズコスメ熱く1600億円」/ PC講座「Excelで書類を作ってみよう!④」

新聞読解「メンズコスメ熱く1600億円」

以下、記事の要約です。

急成長するメンズコスメ市場。

化粧品大手各社は新ブランドを設立するなど新たな商機の獲得に躍起だ。

主なターゲットは需要が旺盛な「Z世代」だが、中高年層を狙ったり、海外に目を向けたりと戦略は各社各様。

このテーマについての利用者さんの意見

  • 老若男女問わず、綺麗でいたいのは普通の感覚なのだと思った。
  • 男性が美容に力を入れることに対する偏見がなくなってきた。
  • 紫外線の強さや寒暖差など、肌へのダメージが増えてきたことによる需要もありそう。
  • ヒゲ脱毛の広告など見ることからも、美容ケアへの需要が増えてきていることがわかる。

綺麗になりたいと思う人が行動することに対して偏見がなくなってきたのはとてもいいことですね!

PC講座「Excelで書類を作ってみよう!④」

PC講座では各自の進度に合わせて学習をすることができます。

パソコン初心者の方は画面の見方、マウスの使い方、タイピングといった基本操作を学習。

慣れてきた方や経験者の方は、様々なソフトを使って実践問題。

自分のペースで慣れていきながら、確実にスキルを身に着けていくことができます。

先週に引き続き、今週もExcelを使った書類の作成に挑戦していただきました!

Excelで書類を作ってみよう!④ ~成績一覧~

Excelは「表計算ソフト」と言われていますが、それ以外にもいろいろと使える便利なソフトです。

代表的なのが「表を用いた書類」作成です。

実務でも、表を使った書類を作らなければならないシーンは意外と多いものです。

今回は、上記の成績一覧を作成していただきました!

タイトルは大きく、かつ太字に。

斜め線や二重線を引く…などなど、気を配るところが意外と多いです。

また、今回は合計や平均、最大、最小などの点数を関数で算出していただきます。

合計はSUM関数、平均はAVERAGE関数、最大はMAX関数、最小はMINを使うと算出できます。

MOS Excel スペシャリストの試験範囲にもなっている関数ですので、しっかり覚えておきたいですね。

「この書類、読みやすいなあ!」

と思っていただけるような書類づくりをしましょう!

restart_banner