自己分析「自分の歴史② 中学生の頃の自分」

自己分析講座

前回から、自分の歴史を振り返ることで、より自己理解を深める「自分史」を作成しています。

今回は、中学生の頃を中心に振り返って自分史を作成しました。

自分の歴史② 中学生の頃の自分

中学生になると、「自分で選択する」ことが一気に増えてきます。

指示された通りに行動することから、自分の意志で判断して行動することへの変遷の時期なので、良くも悪くも、強く影響を受けるような出来事も多くあるでしょう。

自分で選んでうまくいかなかった失敗体験は、行動を制限してしまいますし、選ぶこと自体に不安を覚えるようになってしまうかもしれません。

一方で、自分で選んで成功した体験は自信になりますし、それ以降の人生で迷った時にも、やってみようと思える原動力になります。

部活動や勉強、遊びでも構いません。

当時打ち込んだことについて、分析してみましょう。

 

restart_banner