ワークショップ「花屋の売上を上げる施策」/自己分析「Myキャラクターの発表」
ワークショップ「花屋の売上を上げる施策」
ワークショップは、意見に対して質問をすることにクローズアップした訓練になっています。
発表者の発表に対して他の利用者さんが質問をし、それに回答していくことで、意見を作るときに欠けていた視点を見つけたり、改善点を見つけていくことができます。
また、質問を考えながら他の人の発表を聴くこと自体も、話を聞くことや疑問点を確認することの練習になりますよ。
今回のテーマは「花屋の売上を上げるための施策を考える」です。
あなたは、ある花屋の店長をしています。
今よりも売上を上げていくため、新しいサービスや工夫を考えてみてください。
どのような層をターゲットにするのかも大切になりそうですね!
このテーマについての利用者さんの発表
- パーソナルフラワーなど、個人に特化したサービスを用意する
- 自分に合った花を知ることができるようにして、これまで興味がなかった層に興味を持ってもらう
- ポップに名前と値段だけでなく、花言葉を書いて興味を持ってもらう
- レジ横に小物などを置いて、プレゼントの購入を望む顧客の要望に応えやすくする
しっかりと細部まで考えられた良い意見がたくさん出てきました!
自己分析講座
前回は、「自分のキャラクター化」によって客観的に自分を分析してもらいました。
今回は、前回作成した「Myキャラクター」の発表をしてもらいます。
Myキャラクターの発表
Myキャラクターには、以下の要素が含まれています。
・服装や持ちものなど、目で見てわかる表面的な特徴
・得意や苦手、好き嫌いなどの内面的な特徴
・得意とする理由や苦手の裏に隠れた特徴など、より深掘りされた自分の特徴
自分自身を客観視するというのは、意外と難しいものです。
しかし、自分自身を模したキャラクターを作ることによって、客観的な目線で自分自身のことを深く理解しやすくなります。
自分が持つ特徴を挙げていくことで、だんだんとその関連性も見えてくるでしょう。
複数の特徴に繋がっている、より本質的な情報を見つけることができたら、人に自分を説明することもやりやすくなるでしょう。
また、いくつもの苦手に繋がっている特徴は、優先的に変えることを考える必要があるということでもあります。