1月17日 今の自分を生きにくくしている原因は・・・?

自己PR講座

前回までの内容はコチラ

 

今の自分を生きにくくしている原因は・・・?

物心がついて成長していく過程で、「常識」や「道徳」を学んでいきますが、

その「常識」や「道徳」は、あなたに近い大人たちから学んだものですよね。

お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、あなたを育ててくれた人たち。

あなたに大きな影響を与えた彼らはとても重要と言えるでしょう。

 

そんな、あなたに近い大人たちについて考えてみましょう。

1.お父さん、お母さん、あなたを育ててくれた人の嫌なところ、

見たくない部分はどこですか?また、それはなぜですか?

 

例えば、

・ヒステリック、なかなか話が進まない。

・自分の悪いことも認めない。

・すぐに怒る。

・両親がけんかをしているところ。

・兄妹でいつも比較される。

 

2.お父さん、お母さん、あなたを育ててくれた人にされて悲しかった、

つらかった、嫌だった、怖かった出来事はなんですか?

それをされてどんな気持ちになりましたか?

例えば、

・話しかけても気に入らない話のときは無視された。

→悲しい、頭に来る。

 

・嫌なことがあると八つ当たりしてくる。

→怖い、むかつく。

 

あなたに近い大人たち―――

その人たちの嫌いなところ、見たくないところ、されてイヤだったことなどは、

あなたに大きな影響を与え、あなたを生きにくくしている可能性が高いと考えられます。

そんな影響が前回やった1月10日 あなたを不安にするものは・・・?

あなたの嫌いなあなたの原因であったり、

自分らしく生きることを邪魔しているかもしれません。

 

今日は自分を生きにくくしている原因を探ってみました!

 

 

 

 

そして、今日は久々にたいやきゲームをやりました!

短所を長所に言い換える、というゲームです。

自分の短所だと思っていたところ、実はあなたの長所になるんです!

自分のいいところをどんどん見つけて行きましょう♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です