本気でボードゲーム!トランプ/ジェンガ/モノポリー 2月23日

読解

職務発明に報奨手厚く

国際競争へ人材確保

社員が仕事で生み出した「職務発明」への報奨金を拡充する動きが広がってきました。

三菱電機は社外で高く評価された社員に上限を設けず支払う制度を検討するということです。

トヨタ自動車は上限額を2割引き上げ、支給基準も緩めるそうです。

人工知能(AI)やあらゆるモノがネットにつながる「IOT」を巡り、国や業種をまたぐ人材争奪は激しくなりそうです。

 

この記事を読んで、

・日本は特許などの契約意識が弱い。

・研究はするけどビジネスモデルにするのがまだ出来ていないと思う。

・報奨金が手厚くなって良いと思う。

・チームメンバーにも報奨金がはいって良いと思う。

・人材流失を恐れてだと思う。

・消費者の協力も必要かと思う。

 

などの意見が出てきました。

報われないことも多いと思いますが、発明には満足のいく報奨金が出て欲しいですね。

お昼はピザ!

就労移行支援事業所リスタート高田馬場では、毎日無料でお昼ご飯を提供しています。

今日は、久しぶりにピザを食べました!

美味しそう!

色んな種類のピザの中から食べたいものを選ぶので、様々な味が楽しめました!

レクリエーション

今日のレクリエーションは、ボードゲームをやりました!

内容は、モノポリーとトランプ、そしてじゃんけんタワー(ジェンガ)!

2コマ使ってたっぷりとやりました!

モノポリー

以前にも一度やりましたが、その際には1コマしかなかったために時間が足りず最後までできませんでした。

そこで今回は、3、4コマ目連続でたっぷりと時間を取ってやりました。

今回も初挑戦の利用者さんもいましたので、説明を受けながらのゲームプレイ!

抜きつ抜かれつの接戦となりましたが、破産するプレイヤーが出る前に時間が来てしまったため、その場での所持額で勝敗を決めました。

単なるすごろくではなく、交渉が必要となるゲームなのでコミュニケーションスキルが鍛えられますね!

トランプ

トランプは、神経衰弱、ババ抜き、七並べ、じじ抜きなどのゲームをやりました。

全力でトランプをやるなんて機会は久しぶりですが、非常に盛り上がりました!

神経衰弱で捲ったカードやババ抜きで引いたカードで一喜一憂して、とても良い雰囲気でやることができました。

じゃんけんタワー

安全なところを狙って取るばかりでなく、あえて不安定になるように抜いていく利用者さんもいて、揺れるタワーを前にハラハラしっぱなしなゲームとなりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です