夏祭り準備⑤ 班に分かれて企画書作り! 6月29日
読解
アキバ変身 女性の聖地に
ビック進出店の「顔」はコスメ
家電量販店大手ビックカメラが22日、東京・秋葉原で新店舗をオープンしました。
ヨドバシカメラなど競合店がひしめく秋葉原で、後発のビックが照準を合わせるのが女性です。
電気街からサブカルチャーの発信地、訪日客の爆買い拠点へと転換を遂げてきたアキバで、新たな顧客層の争奪戦が激しくなってきています。
閉店まもない「ビックカメラAKIBA」に訪れた女性は、「ヨドバシカメラより使うことになりそう」と笑顔で話されていました。
中央通りに面した1階には日曜品や土産品、2階は化粧品や美容家電を置いてあり、パソコンや白物家電は4階以上にしかありません。
ビックの宮嶋宏幸社長は「訪日客だけでなく女性客を意識した」と話しています。
秋葉原は大手のヨドバシカメラやヤマダ電機、エディオンも店を構える激戦地ですが、ビックの新店に家電の存在感は薄いようです。
この記事を読んで、
・ビックが家電以外で販売展開するのは驚いた。
・パソコンの売れ行きが年々下がっているとは思わなかった。
・時代によって販売を考えないといけないから大変だと思う。
・化粧品も若者向けにしたほうが良い。
などの意見が出てきました。
女性目線での販売が必要になってくるので、女性社員の雇用が増えそうですね!
レクリエーション
今日も、7月22日の土曜日に行うリスタートの夏祭りイベントに向けて話し合いました!
来週の月曜日の話し合いで企画書の草案を提出する前提で、今日は班分けをして、細かい部分を決めて行きました。
班は「ゲーム」「イラスト」「飾りつけ/BGM」の3つです。
班ごとに1つずつ企画書を作るということで、「タイトル」「コンセプト」「施策」「目的」「スケジュール」「目標」について考えました。
6月も終わりに近づき、本番の日が少しずつ、しかし確実に近づいてきています。
企画書作りを乗り越えて、みんなで考えたイベントを形にしていきましょう!