自分の共通点を見つけよう 9月29日

読解

3~5歳教育 全て無償

消費税1.7兆円充当案

 

安部晋三首相は、新たな看板政策の「人づくり革命」に2兆円規模を投じると表明しました。

3~5歳の幼児教育・保険の無償化や待機児童対策、低所得世帯の大学無償化や介護人材の賃上げによる処遇改善などにあてられます。

首相は「経済的に恵まれない若者が勉強に専念できる生活費をまかなえるようにする」と強調しています。

また、企業や労働者から社会保険料に上乗せして財源を徴収する「こども保険」についても検討を継続する方針です。

しかし、政府・与党内で歳出拡大の圧力が強まれば、18年度から数千億円規模の赤字国債発行を迫られかねません。

 

この記事を読んで・・・

 

・格差社会では嬉しい話だ

・社会保障で賄うのは負担が大きいように感じる

・確保できない前提での話と感じてしまう

・今まで高齢者向けの政策が多かったので教育にお金を使う政策は支持したい

 

などの意見が出てきました。

 

できるだけ多くの人が納得する形の政策になるといいですね!

自己PR講座

 

就労移行支援事業所リスタートでは、毎週金曜日に自己PR講座を行なっています。

前回までの内容はコチラ!

今回は今までの自分の取り扱い説明書や自分史を振り返り、それぞれの出来事などに共通している考えや、思い、感情、行動、大切にしていることなど…書き出してみました!

・良くも悪くも周りを気にしてしまう性格だと思った。

周りに「よくそんなところまで気づけたね」と言われたことが多かったので。

・改めて自分は真面目、完璧主義だと思った。

自分のキャパを超えてしまっていてもすべてのことに全力で取り組んでしまうから。

・作業系の仕事を長く続けられた。自分に合っている仕事だと思った。

・ひとつのことに深くのめり込める性格だと思った。

・人の感情に左右されるようなことは苦手。

これらのことを参考に自分の強み、弱みを明確にし、それを今後どのように生かしていくか、どのように改善していくか、考えていきましょう!

restart_banner

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です