天気もいいのでお花見に行ってきました! 3月29日

新聞読解「子育て・事業承継支援 高所得者は負担増」


本日の新聞読解のトピックは、「税制改正関連法」についてでした。
以下、記事の要約です。

2018年度予算と税制改正関連法は28日、参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。一般会計の歳出総額は97兆7128億円で、6年続けて過去最大を更新した。子育て世帯を支援するほか、中小企業の事業承継に対して税優遇する。新規国債発行額は減少したが、高い水準が続く。高所得者を中心に負担増も目立つ。安倍首相は予算成立を受けて「速やかに執行し、景気回復の暖かい風を中小企業、地方に届けたい」と述べた。国会内で記者団に語った。社会保障費は32兆9732億円と17年度比4997億円増えた。防衛費も5兆1911億円で社会保障と同様、過去最大を更新した。税収は59兆790億円。1兆3670億円増え、バブル期の1991年度以来の高水準となった。新たに国の借金となる新規国債の発行額は33兆6922億円と8年連続で前年度を下回る。

この記事に対する利用者さんの感想・意見

  • 会社員だけ適応される控除など知らなかった。
  • 負担を強いる先が高所得者の方で不満が出そう。
  • 将来世代にツケを回さないよう対策して欲しい。
  • あまり自分たちに関係なく感じてしまった。

などの意見がでました。
制度を維持する良い対策を考えていく必要がありそうですね

お花見に行ってきました!

今日は非常に天気が良く、暑いくらいでしたね!
せっかくの天気だったので、高田馬場公園まで利用者の皆さんとお花見に行ってきました!

時期的にもちょうどよかったようで、一面の桜を見ることができました!

restart_banner