Web制作講座&就活対策講座

新聞読解「太陽光発電価格の引き下げ」


以下、記事の要約です。

太陽光発電の固定価格買い取り制度(FIT)が21円に引き下げられる。

震災の電力不足を補い、再生可能エネルギーの普及を促すため導入されたFIT。

発電開始期限が設定されておらず、太陽光バブルを引き起こしてしまった。

異例の制度見直しとあり、再生可能エネルギーへの投資熱が冷めないよう環境づくりが求められる。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • 他国との違いを考え、日本独自の方法で発電できるといい。
  • 制度が甘かったと思う、バブル崩壊はやむなし。
  • もっと使用電力を下げ、電力使いすぎを抑えるべき。
  • 電気代がさがればいい。

電気の値段も大事ですが、効率利用を意識すべきなのかもしれませんね!

Web制作講座


各自がレスポンシブデザインなど課題を進めていますが、取り組みはじめの利用者さんがfloatにさしかかったので、講義を行いました。

テキストにも書いてあるところなのですが、float、positionはWEB制作の中でもかなり大切な要素で、かつ理解がなかなか難しいところ。

制作を進めていくうちに理解が深まりますが、はじめのうちから概念・理屈という基盤をしっかり持っておきたいですね!

就活対策講座


今日の就活対策では、いつものように表情筋・PREP法のトレーニングをしたあと、月曜日に面接を受けてきた利用者さんから面接報告がありました。

新しい利用者さんもPREP法に慣れてきて、すすんで発表できるようになってきました。

読み上げるのではなく、話しかけるように自然と発表できるように、引き続きトレーニングをしていきましょう。

面接報告については、質疑応答と、振り返り内容の共有。

よかったところは、他の利用者さんもどんどん取り入れて練習していきましょう。

失敗談についても、原因をきちんと分析して、次に生かせるように対策したいですね!
restart_banner

前の記事

就活SST「自己開示」