伝え方のコツその9 ~考え方を知る~
どうしてこの業務が・・・?意味と理由を考える
人と会話をする、話を聞く、って大事なことなんだなぁ。
おや、どうしたの突然?
とっても大事なことだと思うよ!
とっても大事なことだと思うよ!
知り合いに、気が強くてニガテな人がいてね。
でも同窓会で会って、仕事のモチベーションを聞いてさ。
お客さんに喜んでほしくて、ちゃんとお客さんのためになることを考えてるんだって。
でも同窓会で会って、仕事のモチベーションを聞いてさ。
お客さんに喜んでほしくて、ちゃんとお客さんのためになることを考えてるんだって。
「話してみると、いい人だな」って思うよね。
- やる気がない、もしくは他人にやる気がなく見えてしまう
- 本音がわからない
こういう状態だと、コミュニケーションって表面的になっちゃうものだよね。
ホンネで話す、って大事なんだ。
ホンネで話す、って大事なんだ。
何気ない会話の中に
普段の会話だけではわからない、相手の本心を知ることは大切なもの。
たとえば、普段の仕事ぶりだけでなく、その仕事への思い・ひたむきさ、モチベーションの根幹、といったことを聞いた場合。
その人の思いを知ると、
「頑張っているんだ、応援してあげたい」
「自分ももっとサポートできるよう、頑張ろう」
というモチベーションを、自分でも得ることができるでしょう。
他のメンバーの思いを知ることで、自分も自然と自発的になることができるのです。
マンガとかでも、ケンカをして仲良くなる、っていう話があるよね。
ホンネで話すのって、勇気がいるけど、そのあとの関係を深めてくれるんだね。
“思い”を知ろうとする姿勢
普段は参加しない会議に参加してみたり、同窓会に参加してみたり。
普段は話さない社員と話してみたり。
社内イベントで同席したり。
こういった機会は、普段よりも他の社員と関わるチャンスです。
現在の状況、目標、今後の課題、といったことは、他の社員も考えていること。
まずは、会議やイベントなどで、他の社員の発言をよく聞くようにしてみましょう。
思いの熱さ、ひたむきさ、努力を感じることができれば、その社員との仕事のモチベーションが少しずつアップしてくるでしょう。
考え方を共有したり、自分と相手の理解をすすめて、すり合わせたり。
そういった努力で、メンバーとしての目指す方向も、自然と一致してくるものなのです。
仕事、やればいいや~って思ったり、友達とは表面的でいいや~って思ったりしてたけど・・・
少し、相手を理解したい、って考えてみるといいよね。
そしてそう思えることだけで、まったく違って見えてくるよ!
そしてそう思えることだけで、まったく違って見えてくるよ!