就活対策「模擬面接振返り」&PC講座「ビジネスメールの基本」
目次
新聞読解「企業のSNS活用支援」
以下、記事の要約です。
BOKURA(東京・渋谷)は、企業・団体がSNS(交流サイト)を有効に活用できるよう支援する事業を手掛ける。
書き込みにきめ細かく対応して、企業・団体の熱心なファンを増やし、ブランド力向上を図る。地方のプロスポーツチームの支援にも力を入れている。
この記事に対する利用者さんの意見・感想
- 個人での利用と企業でのSNSの利用は、違うのだなと感じた。
- 文面に対応したコメントはどのようなものなのかと疑問に思った。
- お店の人がコメントしてくれると親近感を持てると思う。
SNSの利用方法、工夫が今後企業にとって大事になってきそうですね!
就活対策講座「模擬面接振返り」
本日は先日の模擬面接の振り返りを行いました!
動画を視聴して、自らの面接について良い点・改善すべき点を自己評価していきます。
その後、今後の方針を職員と相談していきました。
模擬面接振返り
今日は模擬面接の振り返りを行っています!
模擬面接後の振り返りは毎回行っていますが、行っているのは内容面のみではありません。
今悩んでいることや今後の実習の準備など、振り返りとあわせて行っています。
面接の練習と内容的に重複する部分もあるので、自然と相談をすることができます。
普段の生活や行動・習慣から自分が形成していきますので、『今どんなことに困っているか』を明確にして、相談しながら進めていきましょう。
Web・PC講座「ビジネスメールの基本」
リスタートでは、業務に必要な資料作成の能力を磨くためにPC講座を開いています。
WordやExcelなど、会社で頻繁に利用するアプリケーションを使って、様々なビジネス文書の作成方法を学びます。
PCの基礎レベルから学んでいき、PCを使って文書の作成に慣れていきましょう。
本日は、ビジネス文書、ビジネスメールの作成に取り組みました。
ビジネスメールの基本
独特の言い回し
ビジネス文書にはない「お世話になっております」といった書き出し、「今後とも何卒よろしくお願い申し上げます」といった結びなど、
ビジネスメール独特の言い回しがあります。
資料作成を通して学んでいきましょう!
改行のポイント
ビジネスメールでは、適度に改行を挟むと、読み手にとってわかりやすい文章になります。
「お世話になっております」といった挨拶から「今後とも何卒よろしくお願い申し上げます」までを改行せずに書いてしまうと、受け取った側は、どこが伝えたい情報なのか判断しにくくなってしまいます。
多くても25~30文字、区切りのいい句読点で改行を挟むようにしましょう。
署名
またビジネスメールは、知人とやりとりするような通常のメールとは違い、署名というものが最後尾に必要になります。
送信者の会社名・所属、名前、電話番号などを記す、手紙などの差出人に代わるものです。
署名の作成、おおよその形を、資料を使って学習しました。
PC講座ではこういった実践的な文章を取り扱うことが多く、学んだことを就職後も活かしていきたいですね。