確認、連絡ってどうして大事なの?

うまく理解してもらえない。伝える側、聞く側の工夫

書類ができたよ!
ミスがないか、ちゃんと確認した?
えっ・・・見直しはしたんだけどなぁ・・・
  • ちゃんとやっているのに、わかってもらえていない気がする
  • 失敗しちゃうと落ち込んでしまう
  • 遅い、と怒られる

こんな経験って誰にでもあるんじゃない?
理解してもらえない、って思っちゃう・・・

悲観的にとらえるのも間違いではない

失敗した時に「自分は何をやってもダメなんだ」と考えこんでしまうことはありませんか?

逆に、「次こそ頑張ろう」と思えたことはありませんか?

「失敗したことを活かして頑張る」と捉える人もいますね。

「何をやってもダメ」というのもひとつの考え方ですが、相手はそうは思っていないかもしれません。

様々な人がいるので、感じ方、捉え方も様々です。

どの考えも間違いではありません。

「失敗した」という事実をどう捉えるかが人それぞれであるように、他の事実も捉え方が個人によって変わるものなのです。

考え方はみんな違うから、確かめてみる

自分は高価だと感じて買わなかったが、相手はお買い得だと購入した。

自分は間に合うと思ったけど、相手からしたら遅刻寸前だった。

仕事でもプライベートでも、捉え方の違った経験はありませんか?

「1000円」という数字が「高い」か「安い」か、「1分前到着」が「遅い」か「早い」か。

「1000円」「1分前」の捉え方は、相手に聞いてみないとわからないものなのです。

仕事でも、「締め切りは明日」という事実は共有できても、「急がなくては」「まだ余裕がある」と捉え方が変わるもの。

人によって捉え方が違うから、「急いでっていったのに」とトラブルが怒ってしまうこともあるのです。

締め切りは明日だから急いでね。

 

こういわれたとき、

まずい、急がなきゃ!
まだ時間があるかも。

 

どちらの場合も考えられますが、リス太君がどれくらい急いでいるのか、ということが問題になります。

こればかりは聞かなければわかりません。

明日の午後でも間に合うかな?
うん、いいよ。チェックもあるから午前中に一度見せてほしいな!

 

「急いで」「なるべく早く」など、程度が曖昧な場合は、どの程度なのか、相手に聞いてみるのが最も確実な方法なのです。

K君を疑っているわけじゃなくて、お客様へ渡す書類だから、きちんと確認しておきたくて。ごめんね。
「わかってもらえない、ひどい」って思っちゃってたけど、そういう理由があったんだね。
感じ方は、人や状況にもよるからね。伝え方にも気を付けていかなきゃいけないね!

 

restart_banner