確認、連絡ってどうして大事なの?
うまく理解してもらえない。伝える側、聞く側の工夫
書類ができたよ!
ミスがないか、ちゃんと確認した?
えっ・・・見直しはしたんだけどなぁ・・・
- ちゃんとやっているのに、わかってもらえていない気がする
- 失敗しちゃうと落ち込んでしまう
- 遅い、と怒られる
こんな経験って誰にでもあるんじゃない?
理解してもらえない、って思っちゃう・・・
悲観的にとらえるのも間違いではない
失敗した時に「自分は何をやってもダメなんだ」と考えこんでしまうことはありませんか?
逆に、「次こそ頑張ろう」と思えたことはありませんか?
「失敗したことを活かして頑張る」と捉える人もいますね。
「何をやってもダメ」というのもひとつの考え方ですが、相手はそうは思っていないかもしれません。
様々な人がいるので、感じ方、捉え方も様々です。
どの考えも間違いではありません。
「失敗した」という事実をどう捉えるかが人それぞれであるように、他の事実も捉え方が個人によって変わるものなのです。
考え方はみんな違うから、確かめてみる
自分は高価だと感じて買わなかったが、相手はお買い得だと購入した。
自分は間に合うと思ったけど、相手からしたら遅刻寸前だった。
仕事でもプライベートでも、捉え方の違った経験はありませんか?
「1000円」という数字が「高い」か「安い」か、「1分前到着」が「遅い」か「早い」か。
「1000円」「1分前」の捉え方は、相手に聞いてみないとわからないものなのです。
仕事でも、「締め切りは明日」という事実は共有できても、「急がなくては」「まだ余裕がある」と捉え方が変わるもの。
人によって捉え方が違うから、「急いでっていったのに」とトラブルが怒ってしまうこともあるのです。
締め切りは明日だから急いでね。
こういわれたとき、
まずい、急がなきゃ!
まだ時間があるかも。
どちらの場合も考えられますが、リス太君がどれくらい急いでいるのか、ということが問題になります。
こればかりは聞かなければわかりません。
明日の午後でも間に合うかな?
うん、いいよ。チェックもあるから午前中に一度見せてほしいな!
「急いで」「なるべく早く」など、程度が曖昧な場合は、どの程度なのか、相手に聞いてみるのが最も確実な方法なのです。
K君を疑っているわけじゃなくて、お客様へ渡す書類だから、きちんと確認しておきたくて。ごめんね。
「わかってもらえない、ひどい」って思っちゃってたけど、そういう理由があったんだね。
感じ方は、人や状況にもよるからね。伝え方にも気を付けていかなきゃいけないね!