祝日プログラム「職場でのとっさのフレーズ」

祝日プログラム

今日もリスタートは祝日開所日!

今日の課題は、職場であるかもしれない様々なシチュエーションに対してどのように対処するかの練習です!

職場でのとっさのフレーズ

今回は、ビジネスでの様々な場面において、自分から声をかけたり、相手の言葉に応答したりする際にどのようなフレーズで伝えれば良いのかを練習していきましょう。

① 忙しそうにしている上司に仕事の相談のため話しかけたい。

回答例)「○○の件でお話したいことがあります。今、5分ほどお時間いただけますでしょうか」

何の件で話したいのか、どのくらいの時間を要するかなどを明確にすることが重要です!

② 飲み会が盛り上がっているが、途中で退出したい

回答例)「盛り上がっているときにすみません。明日、早起きしなければならないので私はここで失礼します。ありがとうございました!」

何かしら理由を添えることで、周囲に角を立てずに伝えることができます。

「帰りの電車がなくなるので」「家族の体調があまり良くないので」といった理由でも良いでしょう。

③ 仕事でミスをしてしまったので報告したい

回答例)「ご報告したいことがあります。申し訳ありません、○○の件でミスをしました。詳細についてお話しすると・・・」

ミスをしたことは言い辛いものですが、まずは謝罪をし、引き伸ばさずにミスをしたことを伝えてからその理由を伝えることが大事です。

④ 同じミスを3回繰り返してしまい、謝罪したい         

回答例)「たびたびミスを繰り返してしまい、本当に申し訳ありません。同じことを繰り返してしまうなど、あってはならないことだと深く反省しています。次回はないように気を引き締めていきます」

1度目のミスは寛容に受け止めてもらえたとしても、同じミスが積み重なれば話は別です。
怒られると思うと言い出しづらくなってしまいますが、言わないでいればより大きな問題になる場合もあるので、すぐに謝罪と報告をするようにしてください。

⑤ 3日後までにやらなければいけない仕事があるが手が回らないので同僚にお願いしたい

回答例)「忙しい中申し訳ないけど、こちらの仕事を手伝ってもらえないかな。3日後までに提出しないといけないんだ」

人に頼むのは勇気がいることですが、相談せずに自分ですべて抱えてしまうと仕事の流れが止まってしまい、返って周囲に迷惑をかけてしまうこともあります。
直接頼むのが難しそうであれば、上司に相談しても良いでしょう。