新聞読解「その就活先成長しますか?」/就活対策講座「一般事務職を希望された理由はなんですか?」

新聞読解「その就活先成長しますか?」

以下記事の要約です。

日本企業の行方を巡る読みにズレが生じている。

株価の上昇で成長企業への関心を高めている投資家と、就職活動の本番を迎え、将来をどの会社に委ねるか真剣に考えはじめた大学生との間の話だ。

このテーマについての利用者さんの意見

  • コロナで業績が良くなっただけかもしれないから選ぶのが難しい。
  • 製造業は頑張っていると思った。
  • 学生は自分がやりたいことを選ぶようになってきた。
  • 学生の時代から株などの学習が必要。

どんな状況でも安定して成長する企業に就職したいですね!!

就活対策講座「一般事務職を希望された理由はなんですか?」/「一般事務職とは?」

PREP法でのプレゼン練習「一般事務職を希望された理由はなんですか?」

就活対策講座では、人に説明する練習としてPREP法を行っています。
今日は、「一般事務職を希望された理由はなんですか?」をテーマに考えて発表を行いました!

実際に自分がプレゼン(発表)でどこが苦手かを意識しながら、取り組んでもらっています。

例えば、以下のようなことです。

・内容が整理されているか
・声の大きさは適切か
・ハキハキと話せているか
・周りを見ながら話せているか

自身の課題を意識することで、より上達が早くなります。

一般事務職とは?

本日は「一般事務職を希望された理由はなんですか?」の質問に対して考えてみました!

・PCスキルや資料作成についてアピールしていきたい。

・前職の経験など具体的にアピールしたい。

・対人関係などコミュニケーションも出来るところなども必要。

・ビジネスマナーや資格なども必要だと改めて感じた。

などなど
「事務」と言っても企業によって内容が違うので求人内容をしっかり確認して応募していきましょう!!

 

restart_banner