ビジネス実務マナーチェック!…29

「ビジネスマナー」は、社会人が企業で働くうえで必要とされるマナーの総称。

相手に対して「不快な思いをさせない」「迷惑をかけない」ために必要不可欠なビジネスマナー。

あなたはどのくらい知っていますか?

リス太くんと一緒に「ビジネス実務マナーチェック!」で問題を解きながら、ビジネスマナーを身に着けていきましょう!

ケース① 上司が待ち合わせ場所に来ない?

(K君が電話に出ている)…はい…、えっ、本当ですか?
少々お待ください。
K君、焦ってるけど何かあったの?
あっ、リス太君!今日ね、係長が取引先の工場へ行ってるんだけど、取引先の担当者Hさんから、係長が最寄り駅の待ち合わせ場所にいないって電話がかかってきたんだ。
何か連絡はないか?って聞かれたんだけど、こういう時ってどうすればいいんだろ!
それは急いで対応しないとね!

 

ケース…①

K君が電話を取ると、取引先工場の担当者H氏からで、「係長が待ち合わせの場所に来ない。何か連絡はないか?」という内容でした。

次は、K君が順番に行ったことです。

中から、不適当と思われるものをひとつ選びましょう。

  1. H氏に、そのまま待ってもらい、周りの課員に係長から何か連絡があったかたずねた
  2. 連絡はないとのことだったので、H氏にそのことを伝え、駅のどこで待ち合わせているのかをたずねた
  3. H氏の携帯番号を教えてもらい、係長の携帯電話に連絡してみると言って、いったん電話を切らせてもらった
  4. 係長に電話をしたら、待ち合わせの場所を間違えていたことが分かったので、正しい場所を伝えて早く行くようにと言った
  5. H氏に電話し、係長が待ち合わせの場所を間違えていて、いま向かっていると伝えた

ケース② 新製品の案内

(K君が電話に出ている)…はい。少々お待ちください。
今日はよく電話がかかってくるね、K君。
うん…、今度はいわゆる営業電話だったよ。
「御社に4年前、納入させてもらったパソコンですが、そろそろ買い換えの時期なので、新商品を紹介させてください」という内容だったよ。
K君が入社する前の話かぁ。
うん。こういう電話が来た時は、どの部署に電話を回すべきなんだろうね?
備品ということになるね。この場合は…。

 

ケース…②

K君が電話に出ると、「御社に4年前、納入したパソコンが買い換え時期なので、新商品を案内したい」という内容でした。

このような場合、K君はどの部署に電話を回せばよいのでしょうか。

次の中から、適当と思われるものをひとつ選びましょう。

  1. 資材課
  2. 企画課
  3. 広報課
  4. 総務課
  5. 営業課

ケース③ 名刺の受け方・渡し方

(K君が先輩と話をしている)はい!ありがとうございます!
あれっ、K君、名刺入れ持ってどうしたの?
明日、先輩と一緒に取引先へ行くんだけど…。
ボク、名刺の受け渡しのやり方を忘れてしまってね。
先輩にまた教えてもらってたんだ。
うーん、先輩に同じことを何度もたずねるのはよくないね。
ボクも反省してます…(しょんぼり)
じゃあ、今度こそ忘れないように、しっかりメモしておこうね!

 

ケース…③

K君は、先輩から名刺の受け方や渡し方について教えてもらいました。

次の中から、不適当と思われるものをひとつ選びましょう。

  1. 受け取った名刺の名前が読めない時は、その場で相手にたずねる
  2. 座っている時でも、名刺を交換する時は椅子から立ち上がってする
  3. 縦書きも名刺でも横書きの名刺でも、名刺は相手が読める向きにして渡す
  4. 2、3人の相手と名刺交換する時には、上位者と思われる人から順にする
  5. 名刺を切らした時は、名刺の内容をその場で伝え、後日郵送すると言って詫びる

回答・解説

ケース① 答え【D】

係長が待ち合わせの場所を間違えていたことが分かったのだから、正しい場所を伝えるのはよいが、「早く行くように」と言ったのは余計なこと。上司に指示していることになり、不適当ということになります。

ケース② 答え【D】

パソコンなどの事務機器は、会社のどの部署でも使うものです。そのようなものをまとめて購入するのは会社全体のことを扱う総務課の役割なので、電話は総務課へ回すのが適当ということになります。

ケース③ 答え【E】

A.受け取った名刺の名前が読めない時は、その場で相手にたずねる:YES
もし読み方が分からない名前でも、名刺を交換した時点で聞く分には失礼になりません。「失礼ですが、お名前の読み方をお伺いしてもよろしいでしょうか?」と、読めないと判断した時点ですぐ確認しましょう。そのあとに読み方を間違えてしまう方が、逆に失礼になります。

B.座っている時でも、名刺を交換する時は椅子から立ち上がってする:YES
応接室に通されたあとは座っていることが多いと思いますが、名刺交換は立ってするのが基本のマナーです。また、テーブル越しでの交換も失礼になります。まず、椅子から立ち上がり、テーブルの横にずれてから交換しましょう。

C.あ縦書きも名刺でも横書きの名刺でも、名刺は相手が読める向きにして渡す:YES
縦書き・横書き、どちらの名刺でも、相手の方に自分の名前が読める向きにして渡すのが名刺交換の基本のマナーです。

D.2、3人の相手と名刺交換する時には、上位者と思われる人から順にする:YES
複数人で名刺交換する場合は、必ず目上の人から順番に交換します。例えば、2対2の場合、①先方の上司と、自分の上司 ②先方の担当者と自分の上司 ③自分と先方の上司 ④自分と先方の担当者 などになります。この順番になるのは、自分の上司より先方の担当者の方が目上、という解釈になります。

E.名刺を切らした時は、名刺の内容をその場で伝え、後日郵送すると言って詫びる:NG
名刺は自分を相手に紹介するためのもの。切らした時は、「名刺を忘れました」ではなく、「名刺を切らしておりまして」と詫びることになります。また、後日郵送するとしても、その場で言うようなことでありません。なかなか対面する機会がない場合は、資料などと一緒に添付して郵送します。

よって、【E】が不適当

 

restart_banner