新聞読解「飲食店規制 迷走続く」就活対策講座「お願いごと・頼みごと」

新聞読解「飲食店規制 迷走続く」

以下、記事の要約です。

新型コロナウイルスの緊急事態宣言を「まん延防止等重点措置」に切り替えた後の対応を巡り政府と自治体が迷走している。

焦点となる飲食店の規制について、政府が条件付きで酒類提供を容認しつつ最終判断は自治体に委ねるとのこと。

このテーマについての利用者さんの意見

  • 飲食店の経営が厳しい。
  • 若者の飲食業界への就職が減る。
  • 会社の規模が小さいところは要請に従えない。
  • 協力金を遅延しないで欲しい。

今後も感染拡大の波が繰り返されないようにして欲しいですね。

就活対策講座「お願いごと・頼みごと」

本日は前回に引き続き言いかえ図鑑を参考に「お願いごと・頼みごと」について講座を行いました。

「お願いごとや頼みごとをするとき、いかに相手に気持ちよく引き受けてもらえるか?」

というのは、誰もが頭を悩ませる問題だと思います。

「この人のためだったら、忙しくても引き受けよう」「自分のメリットにもなりそうだからやってみよう」と思ってもらえれば大成功。

反対によくあるのは、「こっちの忙しい状況も知らずにお願いされても無理」「無茶ぶりするな」と思われて、反感を買ってしまうケースです。

お願いごとの大前提は、まず相手のスケジュールを聞くことになります!!

余計な一言 好かれる一言
①ちゃんと しっかり 徹底的に
細かい作業を指示する時
この作業はここまでやって下さい。
②ちょっといいですか?
相手に時間をとってもらいたい時
10分ほどお時間ありますか?
③お手すきのときにお願いします
人にお願いをする時
今週中にお願いします。
④よろしくお願いします
メールの最後に「以上、よろしくお願いします」と送る時
最近どう?
この資料を、よろしくお願いします。
⑤それはしないでください
ドアを閉めないでくださいと伝える時
それはこうしてください。

 

などなど、今後は損をしないで好かれる一言を口にしていきたいですね!

 

restart_banner