新聞読解「そば高騰、貿易摩擦の影」/PC講座「自分のタイピング速度を知る」

新聞読解「そば高騰、貿易摩擦の影」

以下、記事の要約です。

秋は「新そば」の季節。そこにじわり、値上げの波が迫っている。

ソバの実は国際価格が上昇し、国内の卸値も記録的な高値で推移。

チェーン店は転嫁に乗り出した。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • 食事の値上がりがあちこちでおきていて困る。
  • 日本が輸入に頼りすぎている。
  • 栄養が高いので需要があると感じた。
  • アレルギーなどどうにかして欲しい。

今後の食卓への影響が気になりますね!

PC講座「自分のタイピング速度を知る」


PC講座は各自のスキルに合わせて進めています。

レベルや目指すものが各自により異なるため、課題以外のPCに関する質問も受け付けています。

またご自宅のPC環境にもよるため、PCがなくても出来る課題もたくさんご用意しています。

まったくの初心者さんの練習方法に関する質問から、PC資格の学習に関する質問なども大丈夫。

いっしょにスキルアップしていきましょう!

思ったより速い! 自分のタイピング速度を知る!

各自の課題に取り組む前の準備運動として、タイピング練習を取り入れています。

1000文字程度の課題をお渡しし、10分間でどこまで入力できるかを測っています。

早い人であれば5分前後で入力し終わってしまいますが、タイピングが苦手な方や始めたばかりの方もいらっしゃいます。

今回はタイピングが苦手な方、練習中の方に、「自分の最速」を実感していただくため、ある方法を取り入れました。

その方法とは、「画面と手元を隠してしまう」というもの。

タイピングを練習しているうちは、正しい指の位置、正しい運指に注意しながらであり、また慣れていないためにキーボードを見ながら打ってしまいがち。

また練習中は正確性を気にするため、変換にもこだわってしまいがちです。

しかしここで、「手元を見ない」つまり正確性を気にしないでタイピングをする状態に変えてみましょう。

キーボードも画面も見なくて良いので、自分が思った通りにタイピングをするだけ。

これで自分の手の動きの最速のレベルを知ることが出来ます。

実際、画面と手元を隠してトライした方の平均は、通常時の平均値よりも120文字も増えていました。

正しい運指を覚えれば、キーボードを見なくてもこのくらいの速さで正確に打てるようになる、ということです。

正しい運指を覚えるためには地道にトレーニングをしていくしかないのですが、覚えてしまえば速度はぐっとあがりますね!

今回の練習方法も取り入れ、高めに出ている数値を目標にしていくとよいでしょう!

 

restart_banner