新聞読解「内申点アップには『積極性』」/PC講座「ビジネスメールの基本」

以下、記事の要約です。

子どもが中学生になって、小学校の時より成績が下がった。
テストの点はよいのに通知表の評定はいまひとつで、内申点が重視される公立高校の受験に向け不安に感じる親は少なくない。
評定を上げるには何が必要か。

このテーマについての利用者さんの意見

  • 積極性を上げるにはどうしたらよいのか気になる
  • 先生の忖度もありそう
  • 評価が明確だと上げやすいかも
  • 態度とか人によると思う

今後は成績をあげるために色々と工夫が必要になりそうですね!

PC講座「ビジネスメールの基本」

PC講座では各自の進度に合わせて学習をすることができます!

パソコン初心者の方は画面の見方、マウスの使い方、タイピングといった基本操作を学習。

慣れてきた方や経験者の方は、様々なソフトを使って実践問題。

自分のペースで慣れていきながら、確実にスキルを身に着けていくことができます!

今回は、新しく通所を始められた方が増えてきたので、「ビジネスメールの基本」に関する問題にチャレンジしていただきました。

ビジネスメールには、大きく分けて6つの基本ルールがあります。

【1】件名は用件がひと目で分かるように書く
【2】本文の最初には必ず宛名を書く
【3】宛名に続いてはじめのあいさつ文を書く
【4】用件は短く簡潔に
【5】文末に締めのあいさつ文を書く
【6】署名を書く

「普段からスマホでメールやLINEを使っているから、仕事のメールも楽勝!」

と思っている方もいるかもしれませんが、実は仕事のメールにはいくつかの基本ルールがあり、そのルールを守らないと、「失礼な人だな…」「メールの意味が分からない…」などと思われてしまう可能性もあります。

ビジネスメールの基本ルールを守り、相手に「読みやすいメールだなあ!」と思ってもらえるようにしたいですね!

restart_banner