新聞読解「東京の繁華街 戻らぬ光」/講座就活対策「就活書類作成・実習面談会」

新聞読解「東京の繁華街 戻らぬ光」

以下記事の要約です。

東京の夜の明るさが戻らない。衛星データでみた2022年の光量は新型コロナウイルス禍前より1割少ない。

パリやロンドンなどは既に復活している。

コロナの影響にとどまらず、仕事の延長のつきあいが多かった。

このテーマについての利用者さんの意見

  • ライフスタイルが夜から朝に変化したと思った。
  • 海外の人達に合わせる必要はないと感じた。
  • 夜間コンテンツは一定数需要があると思う。
  • 人手不足が原因でもある。

今後は訪日客のニーズを取り組むかが課題になりそうですね!

講座就活対策「就活書類作成・実習面談会」

本日も前回に引き続き、利用者さんそれぞれ「履歴書」「職務経歴書」「障害について」の書類作成に取り組んでいただきました。

また、先月4月20日には、東京しごと財団主催の「実習面談会」が開催され、リスタートの利用者さんが実際に面談しました。

実習面談会とは、企業での就労を目指している障害者の方々に、「企業の担当者との面談」と「企業での実習」を体験していただくことを目的として実施されています。

質問内容は、

・今までのお仕事内容は?
・通院は?
・服薬は?
・診断名は?
・診断を受けたのはいつか?
・初診日は?
・苦手なことは?
・体調不良は最近あるか?
・何か質問ありますか?

などでした。

実際の面接に近い質問がされるので、しっかり回答できるよう、準備したいですね!

restart_banner