ワークショップ「花屋の売上を上げる施策」/自己分析「Myキャラクターの発表」

ワークショップ「花屋の売上を上げる施策」

ワークショップは、意見に対して質問をすることにクローズアップした訓練になっています。

発表者の発表に対して他の利用者さんが質問をし、それに回答していくことで、意見を作るときに欠けていた視点を見つけたり、改善点を見つけていくことができます。

また、質問を考えながら他の人の発表を聴くこと自体も、話を聞くことや疑問点を確認することの練習になりますよ。

今回のテーマは「花屋の売上を上げるための施策を考える」です。

あなたは、ある花屋の店長をしています。

今よりも売上を上げていくため、新しいサービスや工夫を考えてみてください。

どのような層をターゲットにするのかも大切になりそうですね!

このテーマについての利用者さんの発表

  • パーソナルフラワーなど、個人に特化したサービスを用意する
  • 自分に合った花を知ることができるようにして、これまで興味がなかった層に興味を持ってもらう
  • ポップに名前と値段だけでなく、花言葉を書いて興味を持ってもらう
  • レジ横に小物などを置いて、プレゼントの購入を望む顧客の要望に応えやすくする

しっかりと細部まで考えられた良い意見がたくさん出てきました!

自己分析講座

前回は、「自分のキャラクター化」によって客観的に自分を分析してもらいました。

今回は、前回作成した「Myキャラクター」の発表をしてもらいます。

Myキャラクターの発表

Myキャラクターには、以下の要素が含まれています。

・服装や持ちものなど、目で見てわかる表面的な特徴
・得意や苦手、好き嫌いなどの内面的な特徴
・得意とする理由や苦手の裏に隠れた特徴など、より深掘りされた自分の特徴

自分自身を客観視するというのは、意外と難しいものです。

しかし、自分自身を模したキャラクターを作ることによって、客観的な目線で自分自身のことを深く理解しやすくなります。

自分が持つ特徴を挙げていくことで、だんだんとその関連性も見えてくるでしょう。

複数の特徴に繋がっている、より本質的な情報を見つけることができたら、人に自分を説明することもやりやすくなるでしょう。

また、いくつもの苦手に繋がっている特徴は、優先的に変えることを考える必要があるということでもあります。

 

restart_banner