新聞読解「バーゲンセールがなくなる日」

新聞読解「バーゲンセールがなくなる日」

以下記事の要約です。

「あれ? バーゲンやってない」。

年初の風物詩ともいえる衣料品セール、今年は例年より少なかったのにお気づきだろうか。

売上拡大に「右へならえ」で続いてきたセールが消えつつある。

利益を改善したい売り手の思惑に加え、「安いから買う」人が減り、Z世代を中心としたサステナビリティ(持続可能性)への意識の高まりも後押しする。

このテーマについての利用者さんの意見

  • コロナ禍で意識が変わったのは良いことだと思った。
  • 最初は少なめに生産し、状況を見て追加する方が企業や環境にとっても良いこと。
  • 買いたい服の値段が下がるまで待つこともあるのでセールがなくなるのは少し寂しい気もする。
  • アパレル業界が汚染業界第2位だと知って、これからは必要なものだけ買おうと思った。

ジーンズを1本作るために、7500リットルの水が必要になるのだとか!
これからは必要なものを必要な時に買う、という意識が必要になってきそうですね。

restart_banner