気遣いについて工夫していることを共有しよう! 8月2日

読解

保育料値上げ

都内でじわり

東京都内で認可保育所の保育料を値上げする自治体が相次いでいます。

大田区は9月、利用世帯の約3分の2を対象に保育料を引き上げます。

保育所を利用しない世帯との公平性にも配慮し、値上げで増加分や関連費用を補うそうです。

認可保育所の保育料は公営、民営を問わず一律で、世帯収入に応じて自治体が決めます。

大田区は9月の保育料改定で、生活保護世帯や低所得層は据え置くか引き下げる一方、残りの65%の世帯を対象に最大25%まで値上げするそうです。

2015年度の認可保育所運営経費は211億円と前の年度を11%上回りました。

0歳児の保育は1~2歳児と比べて人手が要り、経費がよりかかるため、年齢別の保育料も経費に応じ変更します。

従来0~2歳は最も収入が多い層で一律6万3500円であり、大田区では0歳児の総経費が1歳児を84%上回っているそうです。

 

この記事を読んで・・・

・都内での値上げは負担が大きいと思った。

・少子化になりやすい。

・保育士の負担が増える。

・共働きが増えているから需要が増えたと思う。

 

などの意見が出てきました。

高齢化社会となり子供たちへの関心が今後もっと必要となってきましたね。

 

SST

就労移行支援事業所リスタートでは、講座の前にいつもアイスブレイクを取り入れています。

今日はアイスブレイクとして、「朝までそれ正解」をやりました。

 

お題は・・・

「は」「ば」「ぱ」で始まるテンションの上がる出来事は?

 

「パーティ」「バイキング」「パントマイム」「爆破」など様々なものが出てきましたが、

最終的に残ったのは・・・

バケーションにバリ島で花火を見る

 

バリ島でのんびり過ごして、花火を眺める・・・絶対テンションが上がっちゃいますね!

 

気遣いの工夫を共有しよう

今日は、以前にやったSSTの復習をしました。

3コマ目は、「距離を縮める心配り」

4コマ目は、「相手への気遣い」をやりました。

相手への気遣いでは、自分が気を付けている気遣いや、されて嬉しかった気遣いを改めて出してもらいました。

今日出てきた気遣いについて一部を紹介したいと思います。

・相手の話の途中で言いたいことが出てもキリのいいところまで話を聞く
・自分の得意分野であっても必要以上に割り込まないようにする
・相手が楽しめるようにユーモアを交えて話す
・労いや感謝の言葉を忘れない
・状況や状態を見て、必要に応じて声をかける

相手のことを考えて、配慮することは、良好な人間関係を築くためにもトラブルを避けるためにも重要です。

自分がしてもらってうれしかったことや、他の人がやっていて感心したことを取り入れつつ、できる気遣いを増やしていきましょう。

restart_banner

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です