リス太と学ぶ認知行動療法 ~途中でやめずに継続していこう!~

前回までの「リス太と学ぶ認知行動療法」はこちらから

どうかなK君? 不安な状況への挑戦、続けてる?
それなんだけど・・・実は、最近はあまりやってないんだよね。
ええっ! どうして?
実は、リス太君が色々と教えてくれたおかげで、症状がかなり改善されてきたんだ。
だから、もうそろそろいいかなーと思って・・・。
ダメだよK君! 少し軽くなったからって油断してやめてしまったら、すぐに再発してしまうかもしれないよ!
ええっ! 再発!?
その通り。中途半端にやめてしまうなんて、すごくもったいないことだよ!
「継続は力なり」なんて言葉もあるでしょう? 日常の隅々にまで認知行動療法を行き届かせて、意識しないでもできるくらいになろう!

 

3段階の目標を決めよう!

継続が大事だってことはよくわかったよ!
でも僕、実は昔から何かと長続きしないことが多くて・・・。何か、いい方法はないかな?
そうだね。何かを継続していくための方法としては、「3段階の目標」を決めるのがオススメだよ。
3段階の目標?
3段階っていうのは、1年後、1か月後、1週間後の目標のこと!
先のことから逆算していくことで、今の目標を決めることができるんだ!
ということは、まずは1年後の目標から、になるのかな?
その通り! 「うつ」や「不安」の問題を克服して、すっかり心の健康を取り戻した1年後のK君は何をしてみたいかな?
ええっ! 急に聞かれても、うーん、したいこと、なにかなあ?
あはは、ごめんごめん、急に聞かれても困っちゃうよね。
ちょっと興味があったけどなかなか手が出せなかったこと、自分には難しそうに思えて諦めかけていたこと・・・どんなことでもOKだよ!
それじゃあ・・・海外旅行に行く、なんてどうだろう?
旅行かあ。うん!いいんじゃないかな?
じゃあ、海外旅行に行くっていうのが、K君の長期目標だ!
仕事が上手くいかなくて休みがちになっちゃったり、有休を使いたくても言い出せなかったりして、もう長いこと旅行に行けてなかったからね。
1年後には、有休を使って旅行に行けるくらいまで元気になれるといいなと思って。
よーし、それじゃあ次は1ヵ月後の目標、中期目標だよ!
1年後に海外旅行に行けるようになるとしたら、1ヶ月後には何ができるようになりたい?
うーん、そうだなあ。上司の部屋に出向いて直接話ができるくらいにまでなれば、旅行に行くために休みを取りたいことについて、相談することもできるようになるかも・・・?
なるほど。それじゃあ、上司に直接会いに行って話すことができるようになることが、1ヶ月後の目標だね!
最後は1週間後の目標、短期目標だよ!
1週間かあ。それなら、上司とすれ違った時に、気づかないフリをして挨拶しないことがあるから、すれ違ったら必ず挨拶ができるように気を付けていこうかな?
うんうん。1年後の大きな目標に向けて、今できることが見えてきたんじゃないかな?
短期、中期、長期の3つの目標が決まったら、それらの目標に向かってこれまでの認知行動療法の課題を続けていってみよう!
これまでリス太君が教えてくれた課題のことだね?
うん! K君は、これまでの課題を思い出して、その内容を他の人に説明して!って言われたら、できる?
う~ん、できそうなのもあるけど、ちょっと自信がないかも・・・。
じゃあ、その課題は、まだしっかり身についていないのかも!
何度も読み返して、実践してみて、ここまでの講座の内容を他の人に説明ができるくらいになったら、K君も晴れて認知行動療法を身につけられたってことだよ!
わかった! 再発防止のためにも、目標をしっかり意識しながら、認知行動療法の勉強を続けていこうっと!

 

restart_banner

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です