一瞬でポジティブになれる! イメトレを有効活用

今までいろんなイメージトレーニングを教えてもらったよね!
そうだね。
イメージトレーニングをしておくことでストレスを軽減できたり、予防できたりするよ!
うんうん!
嫌だなぁって思うことがあっても、気持ちを落ち着かせることができるようになってきたよ!
今日は一瞬でネガティブから抜け出せる、イメージトレーニングをさらにステップアップさせる方法を紹介しようと思うよ!

ネガティブになっても瞬時にポジティブに!?

  • ミスしちゃった。。。自分は何をやってもダメだなぁ。。。
  • 落ち込むことがあると、しばらく引きずっちゃう。
  • 怒られちゃった。ずっとこのまま怒られてばかりなんだろうな。
落ち込むこととか嫌なこととかって結構あるけど、一瞬でポジティブになれたら嬉しいよね!
うん!
「失敗しちゃったなぁ」って思うと、よくないことばっか考えちゃう。
そんな状態からは、すぐ抜け出したいよね。

1. 落ち込む自分をイメージ

自室でゆっくり心を落ち着けましょう。
ここで、落ち込んでいたり、不快に感じたりしているネガティブな自分をイメージします。
このとき、イメージ上の五感的要素をしっかり観察しましょう。
イメージの大きさや色はどうですか?
どのような音がしていますか?
匂いや、触れているものの感覚はどのようなものがありますか?

2. 次はやる気のある自分をイメージ

五感の要素をつかめたら、軽く体を動かし気持ちをリセットします。
屈伸する、肩を回す、などの簡単な動作で大丈夫です。
気持ちがリセットできたら、次はやる気に満ちている、元気な状態の自分をイメージします。
ここでも、五感の要素をしっかり観察しましょう。

3. ひとつの画面の中にイメージしてみる

再び体を軽く動かして、気持ちをリセットします。
次に、テレビや額縁など、ひとつの画面をイメージしてください。
その中に、先ほどイメージした落ち込む自分を投影してみます。

4. 元気な自分で上書きしていく

その画面の右下に、先ほどイメージしたやる気のある自分を小さく投影します。
やる気のある自分のイメージを拡大して、落ち込む自分のイメージを上書きしてみます。
落ち込む自分が全て上書きされた瞬間、「よし!」「やるぞ!」など掛け声をかけます。
これを何度か繰り返して、どんどん時間を短縮してみます。

イメージの上書きを癖づける

掛け声をかけることで、やる気のある自分でイメージを上書きした、という経験を癖づけよう。
次ネガティブになったときも、「やるぞ!」って声に出せば、やる気のある自分を思い出せそう!
そうそう。
五感の情報をしっかり確認してイメージの上書きをしよう。
実際ネガティブになったときに、気分をより切り替えやすくなるよ!

 

restart_banner