新聞読解「超小型住宅 米国で広がる」/就活対策講座「今から出来る就職活動の準備」

新聞読解「超小型住宅 米国で広がる」

以下記事の要約です。

移動できるほどコンパクトで手ごろな価格の住宅が米国で人気だ。

400平方未満の住宅は「タイニーハウス」と呼ばれる。

2008年のリーマン・ショック以降、豊かさを見直すミニマリスト志向が世に広がり、そのビッグトレンドに20年のコロナショックが輪をかけた。

このテーマについての利用者さんの意見

  • タイニーハウスは初めて聞いた。
  • 家ごと引っ越し可能は安心する。
  • 台風や防音など気になる。
  • 日本でも流行って欲しい。

今後の生活スタイルが日本でも変わりそうですね!

就活対策講座「今から出来る就職活動の準備」

本日の就活対策講座では先週開催したハローワークの出張講座の内容の復習を行いました!

講座では希望条件のおあぶり出しがあり、各自条件を書き出し、あるといいこと、あるといやなことを明確にして頂きました。

書き出したものにたいして、なぜなのか?

しっかりと理由付けをして、理由が問題ないか?

または、なんとかなるのではないか?

この程度だったら大丈夫?など確認しました。

1. 仕事をする中で希望すること、あるといいこと
(例)土日休みたい

2.仕事を希望するなかで希望しないこと、あるといやなこと
(例)電話対応はいや

大事なことは就職後を意識した生活を、今から意識して行っていくことですので、今後、出来ているか日々確認していきましょう!!

 

restart_banner