612473

 

就労移行支援事業所リスタートの教えて!リス太くんシリーズ

前回までの記事はこちら

第127回 教えて!リス太くん

 

png_13

 

チェックリストを見て、どうだったかな?

1つ目の記事にも書いたけど、DVというのは身体的な暴力のことだけじゃないんだ。

今回は、DVに含まれるいろいろな行為を、形態ごとにまとめたよ

 

 

身体的暴力

 

一般にDVと聞いて初めに想像されるであろう、相手の体に直接危害を加える暴力です。

夫婦や恋人同士であったとしても、これらの行為は処罰の対象となります。

 

・殴る

・蹴る

Ž©‘î—×{

・小突く

・物を投げつける

・つねる

・熱湯をかける

・首を絞める

・階段から突き落とす

・髪を引っ張る。そのまま引きずり回す

・殴るふりをする

・包丁を突き付ける

 

殴る、蹴るなどの行為はもちろんですが、殴るふりをすることなどもDVになります。

自分では冗談だ、大したことじゃないなどと思っていても、その行為で相手は傷ついてしまいます。

 

経済的暴力

 

生活費を渡さかったり、妻に仕事をさせないなどして、妻を経済的に苦しませることもDVに含まれます。

 

・生活費を渡さない

・外で働くことを妨害する

・買い物の決定権を渡さない。服などを買えないようにする

・家庭の収入について何も教えない

・酒やギャンブルなどに生活費をつぎ込む

 

子どもを巻き込んだ暴力

 

幼少期に、両親のDVを目の当たりにしたり、巻き込まれてしまった子どもは、成長し大人になった後に自身もDVを行うケースが多々あります。

 

・子どもに暴力を見せる

・子どもを危険な目に遭わせる

・子どもを取り上げる

・自分の言いたいことを子どもに代弁させる

・脅しの材料として、子どもに暴力をふるうと言う

 

精神的暴力

 

暴言や脅しにより、相手に精神的なダメージを与えることもDVに含まれます。

精神的暴力によって、心的外傷後ストレス障害(PTSD)になってしまう場合もあります。

PTSDやトラウマについてはこちらの記事もどうぞ

 

・どんなことでも自分に従えと言う

hankachi_naku

・発言権を与えない

・交友関係を細かく監視する

・電話やメールを無断でチェックする

・嫌がることを言って脅す

・外出を禁止する

・無視する

・人前で侮辱する

・大事なものを勝手に捨てたり、壊したりする

・罵詈雑言を浴びせる

・夜通しの説教などで眠らせない

 

性的暴力

 

嫌がっていても性的行為を強いることや、避妊に協力しない、人工中絶を強要するなどのことも、

DVに含まれます。

 

・見たくないのに無理やりポルノビデオなどを見せる

・脅しや暴力を伴う性行為

・避妊に協力しない

・中絶を強要する

・子どもができないといって一方的に相手を非難する

・性行為を強要する

・異常なまでの嫉妬心を抱く

 

 

配偶者からの被害経験

内閣府によって行われた平成26年度の調査によれば、

配偶者からDVの被害を受けた割合は以下のようになっています。

 

区分 女性 男性
DVの被害経験がある 23.7% 16.6%
身体的暴力 15.4% 10.8%
精神的暴力 11.9% 9.1%
経済的暴力 7.4% 2.3%
性的暴力 7.1% 1.5%