運動プログラム!ですが外は寒いので・・・ 2月16日 

読解

介護保険料8月引き上げ

高齢者も来年負担増

政府は7日、介護保険関連法改正案を閣議決定したそうです。

大企業に勤めて収入の多い会社員の介護保険を増やすとともに、現役並みの所得がある高齢者の自己負担を3割に引き上げるのが柱です。

介護保険を将来にわたり持続させる狙いがありますが、「取りやすい」大企業サラリーマンの負担を増やすなど、負担と給付のバランスがとれていないという声もあります。

そのため、膨張が続く介護費用に歯止めをかけるのは困難です。

現在、介護保険制度は40歳以上の人が保険料を負担しています。

改正案が今国会で成立すれば、40~64歳の保険料として、収入に応じて増減する「総報酬割」を2017年8月から4年にかけて導入するそうです。

現在の仕組みは加入者の人数に応じた負担であり、そのため年収が低い人は負担率が高くなっていました。

収入連動によって負担をならすのが狙いです。

 

この記事を読んで、

・大企業の負担増は不公平に感じる。

・高齢者が負担するのは致し方ないと思う。

・大企業に勤めるメリットが薄れていくのではないか不安。

・負担は仕方ないと思う。

・小規模の通所施設を制限するのが遅いと思う。

 

などの意見が出てきました。

介護給付費が減るように介護予防に力を入れたり、スポーツジムの無料提供などしていただけると嬉しいですね。

 

 

 

 

 

レクリエーション

 

今日のレクリエーションは、運動プログラムをやりました!

今日は日も出ていてそこそこ暖かくはありましたが、公園で運動するにはまだ少し寒いので、

久しぶりに事業所の中で卓球とWiiスポーツをやりました!

 

卓球は祝日イベントなどでちょくちょくやっていましたが、Wiiスポーツは9月以来なので半年近くやっていませんでした。

以前Wiiスポーツをやった時の記事はコチラ!

8月4日 事業所内でテニス!?ボウリング!?

9月1日 事業所でゴルフ!ボクシング!

 

卓球

 

卓球とWiiスポーツでメンバーを分けてやりました!

 

卓球はトーナメント形式です!

 

リスタートでの卓球トーナメントももう4回目ほどになりますが、みなさんどんどん上手くなっています!

本格的な試合が連続していました!

 

トーナメント終了後、ラリーをどこまで続けられるかのチャレンジをやったのですが・・・

なんと、183回もラリーが続きました!

本当に上手いですね・・・!

 

 

Wiiスポーツ

 

Wiiスポーツは、4名の利用者でボウリング・テニス・ゴルフをやりました!

 

まずはボウリング!Wiiは初めてという利用者さんも多かったものの、みなさんすぐに操作に慣れました!

 

すぐにスペアやストライクも出るようになり、抜きつ抜かれつの接戦となりました!

 

続いてはテニス!ボタンなどは一切使わず、自分の前にボールが来た時にリモコンを振るだけ!

・・・なのですが、これが中々難しかったです!

 

最後はゴルフ!グリーンに乗るまでは順調・・・だったのですが、

すぐ近くに打つコントロールが難しく、これも難航しました

 

 

と、操作などの面で少しハプニングもありましたが、わいわいと盛り上がりました!

もう少し暖かくなったら、また外で実際に身体を動かして運動がしたいですね!

 

 

運動プログラム!ですが外は寒いので・・・ 2月16日 ” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です