リス太と学ぶ心の病 ~うつってどんな病気?~

メンタルヘルスの記事とかでよく「うつ」って言葉を見かけるんだけど、「うつ」って具体的にどんなもの?
たしかに、よく聞く言葉だよね。
うつ(鬱)っていうのは、「感情が極端に落ち込んでしまった状態」のことを言うよ。
そうなの? 落ち込むことって誰にでもあるし、よくあることだと思うんだけど。。。
そうそう。通常であれば、落ち込んだ後、時間をかけて元通りに戻れるよね。でもうつ病っていうのは、時間をかけても気分が回復せず、気力が沸かなくなってしまうんだ。
ずっと後ろ向きなのかぁ。。。
落ち込んだり、食欲がなくなったり、眠れなくなったり。。。こういった症状がずっと続くとうつの可能性があるよ。
いつも食欲減退も数日たてば治るけど、ずっと続いてしまうのか。
そう。うつ病っていうのは、「生きよう」という気力が弱まっている状態になっちゃうんだ。

うつの種類

うつ病は、一般に「気分障害」と呼ばれているよ。
気分障害?
気分障害は、うつ病と、うつと躁状態(そうじょうたい)を繰り返す躁鬱(そううつ)との2種類があるよ。躁鬱っていうのは双極性障害とも言うね。
躁状態、なんか聞いたことがあるかも!
躁状態っていうのは簡単に言うと、鬱の正反対の状況のこと。気分が高揚して、楽しくて仕方がなくなる。衝動買いのような買い物を続けたり、落ち込まなきゃいけないときも元気だったり。
場にそぐわないくらい調子がいい状態、ってことだね。
そうだね。この躁状態と鬱状態を数週間~数か月で周期的に変化する場合、躁うつ病と診断されることがあるよ。
ハイテンションが数か月続いた後、やる気がぐっと落ちるのも数か月。。。
そうなんだ。躁状態も、周囲の目を気にせず誇大的になったりするから、鬱と同じく社会生活に問題が出てきちゃうんだ。そして軽快しても、また躁鬱の発症を繰り返すことが多いんだ。

うつの原因

やる気がなくなったりハイテンションになったり、これって何が原因なんだろう?
いろいろあって、ストレス、体質、遺伝、そのほかにもいろいろ考えられているよ。
ストレスのイメージが大きいなあ。
そうだね。ストレスといっても、不安や恐怖といったストレスから気分障害になることもあるし、事故や震災とかがストレスになる場合もあるよ。
環境の変化もストレスになることもあるらしいもんね。
いずれにしても、何らかのストレスが発症の起点になることが多いよ。そのほかにも、脳の病気、体の病気、薬によって発症してしまうこともあるよ。
たくさん原因があるんだね。。。
そうだね。だから誰でも発症する可能性があるんだ。
次回はより具体的な症状、治療方法、事例などを話していこうと思うよ!

restart_banner