新聞読解「令和を歩む 『ひとり』発が咲く時代へ」 以下、記事の要約です。 脚本家北川悦吏子氏の令和という時代について。 2018年に放映されたNHK連続テレビ小説「半分、青い」では、 ヒロインがままならない人生を創意工夫で生き抜いていく姿を描いた。 脚本を書くにあたって、昭和から平成にかけての時代考証が力になった。 「人生のイニシアチブは自分でとる」という登場人物のセリフは新たな時代に日本人が保つべき精神を表現したものとのこと。 大勢の人が集まって何かを成し遂げることが美徳だったのはもはや過去のことではな ...