目標に向かって走れない。。。なんで!?

やる気が出ない。。。ゴールに向かえない。。。なんで!?

  • モチベーションがどんどん下がる。。。なんのための仕事なんだろう。。。
  • この仕事が終わっても、一安心できない気がする。。。
  • 達成したらハードルがあがってしまう。。。

仕事するうえでのこういう心配とか不安って、やる気をそいでしまうよね。。。
そうだね。。。
心配や不安を抑えるためには、まず「求めているものをはっきりさせる」というところだったけど、今回のは少し原因が違うかも。

同じ方向に向かってるんじゃないの!?

原因1:目的意識の差

  • 頑張るぞ~! あれ? でもみんなけっこうクールだな。。。
  • この仕事、何のためなんだ。。。?
この差は、前回もお話しした「求められているもの」が不明だから起きてしまうよ。
これが依頼する側とされる側でマッチしていないと、なかなかモチベーションが上がらないんだよね。。。

原因2:ゴール不明

  • この仕事が終わったら。。。あれ、そもそも達成基準って何だっけ?
  • 目標達成しても、どんどんハードルがあがる一方だよなぁ、辛い。。。
あ~。。。
目標が遠い、っていうのもやる気が。。。
うんうん。
目標がないと頑張れない、でも目標が遠すぎるのも辛い。。。
これは仕方がないことだね。。。

みんなでゴールするために

ゴールの設置!

このモチベーションダウン、やる気の低下を解消するためには、上司やリーダーとなる人が、目標・ゴールを明確に提示すること!
うんうん、これはお願いしたいかも。。。
目標なんかは月毎に変動することはあるよね。
この変化も、理由と一緒にメンバーにきちんと共有しないといけないよ。
どこまで頑張ったらいいのかわからないと、ちょっとやる気が。。。
そうしてもらえると助かる。。。

一安心できる地点を作る!

終わりが見えない仕事、辛いよね。
苦しい。。。
ついていけなくなっちゃうよ。。。
目標、目的とかと一緒に、いったんのゴール地点、最終的なゴール地点を設定して伝えてあげるのもひとつ!
たしかに、ある程度のゴール、折り返し地点があると、一度そこに向けてモチベーションが沸くかも!
でしょ。
遠い目標を初めから追うんじゃなくて、ひとつずつ達成していけたらいいよね。
うんうん!
仕事が楽しくても、果てしないと誰だって疲れてしまうもの。
楽しければ大丈夫だろう、という考えは今の時代は古いものになっているよ。
たしかに、長時間労働とか最近はいいイメージがないもんね。
そう。
メンバーのモチベーション、やる気は大切だよね。
働き方改革も進んできたし、実践してみてね!

 

restart_banner